2024年01月08日

セリ、ナズナ・・・

               七 草 が ゆ ハート 

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ・・・これぞ七草

というわけで、七草がゆを食べました顔12
おせちは甘いものが多いから、なんとなく胃がもたれ気味で身体もぽてっとした感じのところ、
ちょうど1週間目にこういうものを食べるとスッキリしますね。
昔の人は理にかなったことを考えたもんだ。
緑の野に草を摘みに行く情緒はないけれど、現代はこんな風にフリーズドライになってる七草顔02
セリ、ナズナ・・・

ん?七草がゆって7日に食べるんじゃなかったっけ?1日遅れてない?
      (まぁまぁ、固いことはいいっこなしってことで・・・汗
そんなことでいいのかっ怒 パンチ
セリ、ナズナ・・・

あ、そういえばワタチは今年お初の出演だわ!ア~ップ!!
今年も元気で行きたいと思います。どうぞヨロチクお願いしますワン
ハートどきどき <ルビー>
セリ、ナズナ・・・

七草ドングリを食べているわけではありません。
ファンからの差し入れのクヌギのドングリを食べてるの。願わくば細長いのより、
こういうま~るいドングリをお願いしたい・・・ハート吹き出し今後ともよろしく<リスオ>
セリ、ナズナ・・・

          蝋梅・紅梅・河津桜 ・・・・・お正月♪
セリ、ナズナ・・・

              水 仙  咲き始めました。
セリ、ナズナ・・・




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
流れ寿司~!
散歩雑感 e t c 
一碧湖
あんたダレ?
焼き芋パーティ
不安症?!
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 流れ寿司~! (2024-04-21 18:54)
 散歩雑感 e t c  (2024-02-26 20:00)
 一碧湖 (2023-11-05 18:36)
 あんたダレ? (2023-05-30 20:19)
 焼き芋パーティ (2022-12-21 17:21)
 不安症?! (2022-12-09 21:18)

Posted by きなこ姫 at 18:39│Comments(6)グルメ近況ワンちゃんリス
この記事へのコメント
そんなことでいいのかっヽ(`Д´)ノプンプン。
フリーズドライだっヽ(`Д´)ノプンプン。
毎日七草粥だっヽ(`Д´)ノプンプン。
七草粥はきっと関西の始まり。
旧暦だとホントに揃うのかしら。
旧暦ぢゃなければフリーズドライぢゃい。

犬っコロは何か泣き腫らしたような目元。
正月の出来事を哀しんでいるのか。

紅梅蝋梅河津桜語呂が良いですねぇ。
花の差は分かりませんが、熱海桜は河津桜より早そう。
熱海の何とか川沿いの桜は見頃なのかも。
水仙は冬の季語だけど早春だよなぁ。

機会があればリスオには栗饅頭の様な栃の実を。
Posted by シエシエ at 2024年01月09日 00:04
我が家も・・フリーズドライの七草がゆ~♪
(お節料理に福茶と一緒に付いていたので)

あっというまに1週間が立ちましたね
実は 今日は誕生日♪・・どんな風に1日過ごそうかと・・
そして 今年の目標は

☆ 丁寧に過ごす ☆ できるかなぁ^^;(せっかちなのでね)

ルビーちゃんリスオ君・・今年もよろしくね~

冬咲くお花も 良いですね~♪
Posted by あび♪ at 2024年01月09日 08:13
にゃにゃ草がゆは、フリーズにしようかと思いましたが 生で作りました。やはり、セリ、ナズナなどは苦味つよしですなヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ルビーちゃワン、何とぞ今年もよろしくお願いします横顔ワンダフル(ω^ *)
リスオくんと命名されたのですね。とってもかわゆい♡
少しずつ春の花も咲き始め 寒いけどその美しさも愛だな
Posted by みぃねいさんみぃねいさん at 2024年01月09日 12:05
☆彡 シエシエさま

まぁまぁ そんなに怒らないでおくんなさい( ゚Д゚)。
七草がゆは関西から?・・・そうか、京の都は関西だもんね。
全部そろえるのは大変でしょうね。
貴族は下僕が摘んでくるからいいのね。

ルビーは、突然目頭から下に向けて黒い線が出ました。
ナニが悲しゅうて・・・要するにトシですねぇ。私のシワと同じ(^◇^)

熱海桜は、伊豆に土地を見に来てた頃は正月頃咲いててびっくりしたような
記憶が。この河津桜はステキオジサマの庭の早咲き。

栃の実って・・・まずそう<リスオ>
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月09日 23:00
☆彡 あび♪さま

お~、七草がゆを召し上がりましたか。胃が休まりますね。
私は毎朝お粥なので、それに混ぜるだけ~(^-^)v

☆丁寧に過ごす・・・きっとできますよ。せっかちとは知りませんでしたが(笑)
楽しいこと、美しいこと等、しっかり味わって暮らしていらっしゃるから。

今年もヨロシク♡ <ルビー・ユラリ・リスオ>
蝋梅、紅梅、寒い中しっかり咲いてますね。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月09日 23:15
☆彡 みぃねいさま

にゃにゃ草がゆをナマで作るとにゃんと贅沢な…!!!
やっぱり苦いんですね。でも胃には良さそ。良薬は口に苦し。

シワも出てきましたが、今年もヨロシクお願いしま~す。<ルビー>

リスは大・中・小 5匹ぐらい来るんですよ。この子は中ぐらいかな?
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月09日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セリ、ナズナ・・・
    コメント(6)