2024年02月19日

山焼き・2024

         2月18日(日)、山焼きがありました~!

まずは燃える前の、朝陽を受ける大室山をご覧ください。 (我が家の正面)
山焼き・2024

ドドーンと朝の9時半に「山焼きやるよー」の花火が鳴って、正午から今年の山焼きが
始まりました。山焼き見物に絶好の小高い場所があるので、そこで見物。
それでは、しばし炎のショーをお楽しみください。
山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024


山焼き・2024

いつもは15分位で終わるのに、今年は時間差で火をつけて(ナゼダ?)燃え終わるまで40分
かかりました。・・・で、真っ黒。ハイ、オチマイ!
山焼き・2024

ず~っと一緒につきあってた見物場所の近所の猫ちゃん顔02  ホニャまたね~ハート
山焼き・2024






同じカテゴリー(近況)の記事画像
散歩雑感・5月
天空の・・・
桜情報・2024
オカリナ ♪
散歩雑感 e t c 
コーラスとお花見♪
同じカテゴリー(近況)の記事
 散歩雑感・5月 (2024-05-09 19:44)
 天空の・・・ (2024-04-16 22:24)
 桜情報・2024 (2024-04-02 15:52)
 オカリナ ♪ (2024-03-29 11:48)
 散歩雑感 e t c  (2024-02-26 20:00)
 コーラスとお花見♪ (2024-02-14 18:41)

Posted by きなこ姫 at 18:30│Comments(8)近況ニュース
この記事へのコメント
何かバワバワ大騒ぎ。
ハゲなのか旗本退屈男の額の傷なのか、焼け残りがあるのかしらと思っていたら最後はちゃんと黒くなっていました。
多分同じ日に秋吉台(秋芳洞の上のカルスト台地)で山焼きがあったようです。
山焼き日和。

ホニャ又ね。
Posted by シエシエ at 2024年02月19日 20:07
☆彡 シエシエさま

私も、一緒に見物してたオジサンも「あそこが燃え残るんじゃないかい?」と
心配しました。あの部分が窪地になってるんだそうです。
秋吉台(多分)の山焼き、TVで見ました。
あっちの方が有名なのね(笑)。
山焼きの季節・・・そして初夏には若草が・・・ヨカッタ、ヨカッタ。

ホニャまたね~。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月19日 21:51
TVでみましたよ~山焼き風景♪

その少し前に お友達ご夫婦が、わんこ2匹と観光してきたそうで
上まで急こう配な リフトに乗って(わんこも体重が大丈夫だったそうで)
・・ここで わんこが落ちたら^^;と ひやひやしたそうですが・・
歩いて登頂は禁止されているらしく・・

頂上の風景も送ってくれて (想像より怖かったと・・(笑))
デ・・結果楽しかったので また行くそうです~♪

まっくろですね~(この風景はTVでは見られなかった)
猫ちゃんも一緒に季節の風物詩を堪能~良かったです~♡♡
Posted by あび♪ at 2024年02月22日 08:03
山焼き懐かしい✨
cocoちゃん連れて行ったら、オカチャンがお店そっちのけでカメラ持って見に行ったのを覚えてます。
思い出は脳裏に残ってますね〜。オトチャンのことも。
Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2024年02月22日 12:53
☆彡 あび♪さま

おー!TVで放映されたんですね。

わんこ2匹とねぇ。犬はわりと乗り物平気ですよね。
リフトも、もし落ちてもケガする程の高さじゃないし・・・大丈夫でしょ。
楽しかったようで、よかった、よかった。

モクモクの煙の中を、いつもヘリコプターが飛び回っています。TVの撮影かしら?「そんな煙の中で見えんのかーい?」とか突っ込んでました(笑)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月22日 22:31
☆彡 ソフィアパパさま

あ~一緒に見ましたねぇ。懐かしい。
私はいつだってお店そっちのけ~(笑)
今年も何とかこの早春の行事が終わって、「春が来る!」という感じです。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月22日 22:36
お~大室山さんに春が来た━━━━━ぁ ドンドンドン! 見事に焼け尽くしましたね
一緒に見守ってくれたにゃんこさまもありがとうございますにゃんこラショット(σ・∀・)σゲッツ!!
Posted by みぃねいさんみぃねいさん at 2024年02月23日 11:47
☆彡 みぃねいさま

ハーイ、大室山はまっくろけになって春を呼びます。
今年はいつもの倍以上の時間がかかりましたけど、見守りニャンコも
根気よく、最後までつきあって・・・ニャンコラショット(=^・^=)v
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月23日 16:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山焼き・2024
    コメント(8)