2017年02月02日

エリカの花咲く時

♪ 青い海を見つめて~ 伊豆の山かげに~ エリカの花は咲くという
     別れた人のふるさとを~ たずねて一人旅をゆく~♪ (エリカの花散る時)

昔、西田佐知子さんが、ノンバイブレーションで突き放すように歌っていましたねハート
伊豆の気候に合うのでしょうか?たしかにこの季節、あちこちにエリカが咲いています。
ピンク色の小花がいっぱい集まっていて、とても可愛い花ですが、
パラパラ落ちてお掃除がタイヘン!(「仲居さん泣かせ」とも言われているそうです)

エリカの花咲く時
おとなりの
ルビーちゃんの
家の庭にも
1本だけ
咲いてますハート
♪エ~リカ~
 エリカの花は
 どこにある~♪




    


 可憐なピンクの小花がビッシリです。パラパラ落ちます。
エリカの花咲く時

そういえば、オママゴトのごはんにする赤マンマというのもパラパラ落ちますね。
以前、お店のテーブルに飾って、お客様のライスの上にパラパラッと落ちた事がありました。
一瞬「ア」とつぶやいたきり、オママゴトのごはんにするぐらいだから毒にもならんじゃろと思って
そのまんま知らんぷりをしたツワモノ(バカモノ)>>>それはオカチャンです顔16汗
あの日、赤マンマのトッピングをされた方、本当にごめんなさい。
その後、いかがお暮しでしょうか・・・・・・・。


エリカの花咲く時



♪エ~リカ~
 エリカの花は
 ここにある~♪



   <ルビー>










同じカテゴリー(お歌シリーズ)の記事画像
オオ牧場はみどり♪
ページ・ワン
ひなげしのように
さらば桜
百年の孤独?
しとしとぴっちゃん
同じカテゴリー(お歌シリーズ)の記事
 オオ牧場はみどり♪ (2024-05-01 14:50)
 ページ・ワン (2022-07-16 22:15)
 ひなげしのように (2020-06-09 20:59)
 さらば桜 (2020-04-12 19:03)
 百年の孤独? (2019-07-24 21:52)
 しとしとぴっちゃん (2018-06-25 21:01)

Posted by きなこ姫 at 20:12│Comments(8)お歌シリーズ
この記事へのコメント
ミモザとリラはどこか洋館や港の香り、昔々の異国への憧れなのかしら。

ミモザ≒ヒース。ヒースクリフとキャサリーン。頭のイカレタ嵐が丘の物語。
2度お話を読むことはほぼないのですが、これはあまりに好きで読んじゃいました。

エリカの花散る時、 オカチャンは渋いねぇ~。つい、YouTubeで聞き込みました。
あかマンマは歯に詰まりそう、アカシヤの花のトッピングはきっと好評美味しそう。
Posted by シエシエ at 2017年02月03日 23:13
☆彡シエシエさま

嵐が丘・・映画で観ました。
風吹きすさぶ丘で「ヒースクリーフ!」「ヒースクリーフ!」
と呼び続けるヒロインの声だけが耳に残っています。

どんな本を読んでも、映画を観ても、たった一つのことしか
残らない見事な断捨離の脳みそです(笑)

伊豆に来て、エリカの花を見るたびに
「ここがあの歌の舞台だ」と一人ほくそ笑んでいました。
あの声、あの歌い方、西田佐知子さん・・好きでした。
関口~!佐知子を返せ~!と言いたい(^O^)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2017年02月04日 09:29
エリカさん 初めて見ました
小さなお花なんですね
近くにあるかも知れないので
鼻探偵ルビーにお任せ下さいな (-)_(-)
にゃんちゃって
でもこちらには咲いてるのかな?
そう思った立春でした
Posted by みぃねいさんみぃねいさん at 2017年02月04日 22:32
☆彡みぃねいさま

お初にお目にかかります。エリカです。
にゃんちゃって
英語ではヒースと言うようです。荒野に咲く花です。
ってぇことは・・・伊豆は荒野なのか(@0@;)

春が立ちましたねぇ♪
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2017年02月04日 23:41
独り伝言ゲームのように、人の文章を取り違える。オウ‼PPAP・・・
エリカ≒ヒース⇒ミモザ・リラ⇒Ohエリカ≒ミモザ勘違い⇒Ohミモザ≒ヒース

こうして知識のヒダが近場でつながり頑迷老となり果つるや‼
柔らかなご指摘をみぃねいさまへのご返事に差し入れて頂いておりやした。シエシエ。

一時代過ぎし日と知るうすごほり

近況を詠んだ句なのですが、「ナゼカ・ミモザ」も入りますね。
Posted by シエシエ at 2017年02月05日 16:54
☆彡シエシエさま

Oh 取り違えていらっしゃいましたか フムフム
私など毎日やっとりますがな(笑)

名句ですな。
交流があったわけではございませんが
一緒の時代を過ごしてきた人達が、次々と鬼籍に入られて
うーん・・何だかなぁーの今日この頃です。

春立ちぬとなりは何をする人ぞ (ナンジャイ?)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2017年02月06日 00:12
「赤マンマ」というものを初めて知ったので、調べてみると、正式名称は「イヌタデ」というらしいですニャー。
毒性については「不明」とニャっていましたニャ。
そもそも植物やキノコニャど、誰かが食べて病院に運ばれて、初めて毒性があると図鑑に書かれるので、食べた事がある人がいニャいということニャ、、、、、
つまり、その人が「イヌタデ」に毒性があるかどうか証明することにニャる!?(笑)

立春をむかえたとはいえ、姫路の天気予報では寒さが戻ってくるらしく、、、、、
春が待ち遠しいですニャ。
Posted by 元飼猫タマ at 2017年02月07日 20:24
☆彡元飼猫タマさま

赤マンマ=イヌタデ  そうなんですね、アリガトウゴザイマシタ。

あの日、ライスに赤マンマのトッピングをされた方が、
そのまんまエイッと食べて・・その日お腹が痛くなったりしなかったか、
その後元気に生きていれば毒性はニャイということに・・・?!

春よこいこい 鬼は外♪
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2017年02月08日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エリカの花咲く時
    コメント(8)