2024年04月21日

流れ寿司~!

  私はいまだ回転寿司とやらに行ったことがニャイ!

そんな私を初体験させよう!ということで、先日、メンバーの1人のお誕生日会を兼ねて
大仁(オオヒト)という所にある「魚がし寿司」というお寿司屋さんに行きました。
そこは回転せずに、直線で流れてくる流れ寿司なのですが・・似たようなもんだ。
ああ、私の天然記念物的未体験の記録は、ここではからずも消滅顔16

行く途中の若葉・青葉の山々は本当に美しく、目の中まで緑に染まりそうで
俳句の季語「山笑う」そのものでした。山
これはお寿司屋さんの前の山↓ (途中は車で移動中で写せず・・スミマセン)顔03

魚がし寿司入り口。日本初の流れ鮨と書いてあります!

ネタも大きい、シャリも大きい(シャリは半分という注文も可らしい)

新鮮で味もよろしい。写真はイクラとウニの軍艦巻きハート

左側にある厨房からスーッとまっすぐ横に流れてきて黒い所に止まり、そこからナ、ナ、ナント
斜めになってる台の上に乗って「ハイ、どうぞ」となる。アナログ人間ビックリ顔08

炙りもの三種(サーモンと…忘れた)顔12

デザート(ソフトクリーム、キャラメルソースがけ)顔05 お腹いーっぱいになりました。
おすすめしたいお店です。ハート吹き出し



こちらは友人の家の猫ちゃん。この子は盲目です。家の前のお庭に出ています。

見えないからか、やさしく物静か。春の匂いを嗅いでいます。(名前はコンコン

仲良しのノラの黒猫。いつもそばにいてそっと道案内。ユラリちゃんそっくり。
これからもヨロシクね。(名前はウーたん

     我が家の馬 酔 木(アセビ)

        芍 薬(シャクヤク)

                      それではまた。

  


Posted by きなこ姫 at 18:54Comments(8)お出かけ

2024年03月17日

さよならユラリ

            ユラリちゃんが亡くなりました水滴

その日(12日?)の朝、私は君が我が家の前を通って行くのを見て、写真を撮ろうと家の中に
スマホを取りに入り、急いで外に出るともういなかった・・・。あれが最後だったのね。

それからジローさんの前を通り、無人野菜販売店の前を通り、あちこち歩いてお家に帰る途中
だったのでしょう。我が家と、お隣のルビーの家の間の道路に倒れていたそうです。
全く外傷なし!交通事故か?心臓発作の可能性もありだそうです。

私は家にあったお線香をひっつかみ、飼い主さんの家にお悔やみに駆けつけました。
「ビビりなのにひょうきんで、いつも変なことをして笑わせてくれていたのに」と、
飼い主さん涙いっぱい顔11
享年11歳。うちのきなこだって背骨が1本足りないから長生き出来ないと言われながら16年、
ウルちゃんだって19年も生きました。少し早いよ。

今にして思えばその日(命日の日)だと思いますが、Aさんから、子供の頃に食べてた
懐かしいお菓子があったからといって、このチョコリングをいただきました。
パッケージの文言が何だか気になったのですが、深く気にせずそのまま・・・。
後から聞くとAさんも気になったのだそうです。(昔はこんなこと書いてなかったと)
大好きだった君のこと 思い出むねにくらしてく
   そのまんまだよ。しかも黒猫!これは単なる偶然でしょうか。

庭を見る…君はもう来ない。椿の花の下の定位置の脚立を見る・・・君はいない。
身体の中から力が抜けていくような寂しさです。
あなたの存在がこんなにも私の中に定着していたとはね水滴
でも、やさしいやさしい飼い主さんに飼われて、のどかでさわやかな伊豆高原を自由自在に
散歩して君の猫生は幸せだったと思います。ユラリちゃん、ありがとう。安らかにハート

ユラリちゃん コ ブ シ が咲いたよ


  


Posted by きなこ姫 at 12:16Comments(10)ニュース

2024年02月19日

山焼き・2024

         2月18日(日)、山焼きがありました~!

まずは燃える前の、朝陽を受ける大室山をご覧ください。 (我が家の正面)

ドドーンと朝の9時半に「山焼きやるよー」の花火が鳴って、正午から今年の山焼きが
始まりました。山焼き見物に絶好の小高い場所があるので、そこで見物。
それでは、しばし炎のショーをお楽しみください。















いつもは15分位で終わるのに、今年は時間差で火をつけて(ナゼダ?)燃え終わるまで40分
かかりました。・・・で、真っ黒。ハイ、オチマイ!

ず~っと一緒につきあってた見物場所の近所の猫ちゃん顔02  ホニャまたね~ハート




  


Posted by きなこ姫 at 18:30Comments(8)ニュース近況