2024年01月30日

梅が咲いたよ

             梅がチラホラ咲き始めました♪

まだ数輪なのに、メジロちゃんは喜んで蜜を吸いに飛んできます。(動きが早くて画像ナシ)
代わりにリスの水飲み姿。こんな風に逆立ちして飲んでます。逆流せんのか?
梅が咲いたよ

梅の木、大きくなりすぎて、高枝切ばさみでも上の方に届かず困っていたのですが、
ステキオジサマがチョッキンチョッキン、思い切って半分以上木を切ってくれたので
梅の花も少ない・・・。今年は梅干しも作らなくてよさそう、ヤレヤレ顔03 
桜切るバカ 梅切らぬバカ ってね。
梅が咲いたよ

☆我が家のお墓を一括してまとめるべく、友人につきあってもらって霊園を見学にいきました。
将来(近々?)自分も入る骸骨
先に熱海で下車してTVに出ていたという食堂でカキフライ。(美味しかった)
梅が咲いたよ

熱海から1つ目の来宮(きのみや)という駅が目的地。
ここは乗降客がたくさんいるのに無人駅なのです!
梅が咲いたよ

近くの梅園では梅まつりもはじまっているのでした。
梅が咲いたよ

来宮駅前の熱海桜はほぼ満開でした~♪
梅が咲いたよ

さてさて、霊園から迎えに来てくれた車に乗って山の上まで約20分。
(月に1回バスが出るそうで、これを利用してお墓参りする人が多いらしい)
十国峠?の上なので、スゴ~ク見晴らし良し!海の向こうに大室山も見えた!
いい気分で見晴らしを楽しんでいて、またまた写真を撮るのを忘れてしまった顔14

また車で送ってもらって来宮駅に着くと、さっきほんのちょっとだけ降った雨のあとの
が出ていた。
梅が咲いたよ

う~~ん 幸先いいかな?顔06 
梅が咲いたよ

ニューサマーオレンジ・・・たわわ
梅が咲いたよ

散歩の途中に寄り道してるとこ見つかっちゃった。ホニャまたね~ハート<ユラリ>
梅が咲いたよ





同じカテゴリー(近況)の記事画像
天空の・・・
桜情報・2024
オカリナ ♪
散歩雑感 e t c 
山焼き・2024
コーラスとお花見♪
同じカテゴリー(近況)の記事
 天空の・・・ (2024-04-16 22:24)
 桜情報・2024 (2024-04-02 15:52)
 オカリナ ♪ (2024-03-29 11:48)
 散歩雑感 e t c  (2024-02-26 20:00)
 山焼き・2024 (2024-02-19 18:30)
 コーラスとお花見♪ (2024-02-14 18:41)

Posted by きなこ姫 at 15:37│Comments(15)近況お出かけ
この記事へのコメント
桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿
私は桜切る馬鹿を知っており今も腹が立ちます。
多摩霊園の枝垂れ桜通り、ここを切られて小野小町が象女にになった様な哀しみ切れない無様さでした。
枝垂れ柳も東京都は切りました。楊貴妃が河馬女になった様なド悲劇でした。

霊園、私はそこには居りません、と言う歌がありました。
過去の時間に生きて居ります。時空があるならば過去は過去に永遠に。アインシュタイン博士が唱えてくださいました。きっと藤井聡太八冠もそうだそうだと相づちくださいそうた。

来宮は来宮神社で過大なお願いをしました。
早く叶います様に。
Posted by シエシエ at 2024年01月31日 00:57
「桜切るバカ 梅切らぬバカ」という言葉、意味も調べて、初めて知りましたニャ。
このブログでよく植物の知識や言葉を学びますニャー。
Posted by 飼猫タマ at 2024年01月31日 02:02
お元気にお過ごしと願っております。ここ数か月、体調不良にて入院治療。昨日退院いたし。久しぶりにパソコン前、山さんの永住の地は定まりましたか。今はお店を思いながら冥福をいのっております。おもいおこしま スト、60数年のお付き合い。まだ山口さんはおそばでしょうか。春になりましたらお伺いさせていただけますか。返信不要です。勝手にお祈りいたします。お元気でいてください。倉持眞
Posted by 倉持眞 at 2024年01月31日 13:30
お元気にお過ごしと願っております。ここ数か月、体調不良にて入院治療。昨日退院いたし。久しぶりにパソコン前、山さんの永住の地は定まりましたか。今はお店を思いながら冥福をいのっております。おもいおこしま スト、60数年のお付き合い。まだ山口さんはおそばでしょうか。春になりましたらお伺いさせていただけますか。返信不要です。勝手にお祈りいたします。お元気でいてください。倉持眞
Posted by 倉持眞 at 2024年01月31日 13:30
りすさん・・伸びてますね~かわいい姿にほっこり♡

カキフライ~おいしそう~プロが揚げてくれる揚げ物・・美味なはず^^。

東海道線で熱海方面に行くと 1つ手前の駅 来宮神社がある駅ですね
降りて神社まで行きました(懐かしい)

霊園選び・・この先のこと・・大切
なるべく 近場&交通状況(行きやすい)・・景色が良いとか 思います・・

ちゃんとバスが出ているんですね~それはいいかも♪

桜は切ってはだめで・・梅は良い・・
(妹が実家の桜を昨年思いきり・・切りました・・はい・・^^;)
Posted by あび♪ at 2024年01月31日 14:04
山の上にあるんですね〜。
眺めも良いでしょうし、お空も近いから良い場所かな。
15年前と変わらないオカチャンの文章と写真に癒されております。
Posted by ソフィアパパソフィアパパ at 2024年01月31日 22:04
☆彡 シエシエさま

小野小町→象女
楊貴妃→河馬女・・・なんてこったぃ(><;)
じゃあクレオパトラは蛇女か?
柳の木は見た目というより植物的に?水の傍によく合うようですね。
趣もあったのに、切っちゃーいけませんよ、東京都!
神宮の森もこわしそうだし、何を考えてるんだか。

過去は過去に永遠に・・・アカシックレコードですね。
アインシュタインと藤井聡太は天才として相並ぶんですね。

過大なお願いって何だろう?・・・・千の風になって~~♪
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月31日 22:27
☆彡 飼猫タマさま

う~ん、七七で語呂がいいですよね。
私も伊豆に来てから随分、植物のこと知りました。
まだまだですけど、珈琲飲みに来るオジサマ達もいろいろ教えてくれるので
少しづつ知識を増やして・・・ボケ防止(笑)面白いです。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月31日 22:33
☆彡 倉持眞さま

入院なさったんですね、大変でしたね。お大事になさってください。
お墓が決まっても、私の家族に先に入っててもらい、山口は私と共に最後に
入ってもらおうかと思っております。
ですので、もちろん手元供養でそばにおります。
おいでになるときはお知らせください。(たまに留守にしますので)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月31日 22:40
☆彡 あび♪さま

リス君はけっこうよく水を飲むんですよ。となりのリスはよく水飲むリスだ(笑)

プロが揚げてもサァ~カチンコチンの場合もあるのよ~( ̄∇ ̄;)

来宮・・・駅名は知ってましたが初めて降りました。
神社には行ってません。。結構人気のある神社みたいですね。

霊園選びは多分ここになるでしょう、虹も出ていたことだし?!
年に1~2回ぐらいならタクシーでもいいかなと。

あ、桜切っちゃいましたか、し~らないっと(笑)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月31日 22:57
☆彡 ソフィアパパさま

ソフィアパパさまと書くのもなつかしい!
タイムスリップしたみたいです、ウエ~~ン(ToT)

お山のテッペンだから、すごく景色はよかったです。
海の向こうに大室山も見えました。

またブログにもご訪問ください。
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年01月31日 23:04
リスさん、伸び伸びとぉお水飲んでますね。以外と大きく見えました
来宮駅?近くに出た虹なかなか綺麗 この場所でって歓迎してくれてるように思えました
ニューサマーオレンジ好きです 静岡産のものを見つけてしまうと有無を見ず買ってしまいます
Posted by みぃねいさんみぃねいさん at 2024年02月04日 21:26
☆彡 みぃねいさま

このリス君は大きい子です。ちっちゃい子もいます。
み~んなこんなふうに逆立ち?して飲む(^-^)

私も何だか「霊園、ここでいいよ」と言ってるように感じました。

ニューサマーオレンジは、散歩の途中のあちこちの家にたわわです。
ちょいともいで送ってあげましょうか?(コラー、ダレダー!)
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月04日 23:09
リスさんも小鳥さんたちも、ちゃんと季節にのっとった自然の営みを続けていますね〜。
それもちょっと季節の先取りをしているところがイケてる⁈
きっと人間には感じられない繊細なアンテナがあるのでしょうねー。

来宮の霊園に行かれたのですね。
景色が良くて、きなこ姫が気に入った場所ならそれが一番ですね。
それに虹が迎えてくれたなんて、最高ですよ!
私もその霊園には興味深し…。
または、何故か三島由紀夫の本の舞台となった静岡の美保の松原での海に散骨⁈案も…。
死んじゃったら私には分からん事なので、管理・お参りに来てくれる人の意向に沿えれば良いかなぁとも思っております。

ちなみに、来宮神社には昨年行きましたが、とても良い神社でした。 

そろそろ大室山の山焼きが始まる頃ですね。
写メ期待しております。
Posted by アネモネ at 2024年02月05日 21:46
☆彡 アネモネさま

人間がナンジャラカンジャラ言ってるあいだに、自然と動物たちは
季節の変化を感じて、粛々と動いておりますなぁ。

来宮の駅から車で山の上まで20分登りますが、登っただけあって
眺望は最高!管理は熱海市でやってるので宗教感はなく、アッケラカンと
してるところがいいですね。
散骨も悪くないですね。最近増えているようですが、ちょっと寒そうかなぁ?
                               (もう、解らないじゃろ!)
そうだ、山焼きだわ!ソワソワ♡
Posted by きなこ姫きなこ姫 at 2024年02月05日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅が咲いたよ
    コメント(15)